menu

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > プレスリリースセミナーに参加してきました!

ランドピアブログ プレスリリースセミナーに参加してきました! 2016.10.03

東京商工会議所「プレスリリースセミナー」


東京商工会議所
なんとこの度ランドピアの広報担当を任されました。

そして先日、東京商工会議所プレスリリースセミナーに参加してきました!
商工会議所のセミナーは初めてで、緊張の中、東京駅まで向かいました(笑)

セミナー資料
今回のセミナー資料はもちろん、参加企業紹介パンフ・プレスの書き方説明会などのチラシも配布されました!
講師は記者歴30年以上の、業界のベテランの方でした。
今回はそこで学んだ、拡散されるプレスの書き方を大まかにまとめてみました。

新規性、社会性、トレンドはマストアイテム


word
例えば…

  • 今までにないor他社にない

  • 時代や地域のニーズをつかむ

  • 人の悩みを解決する

  • ユニークなイベントに参加します

  • こんな人がこんな苦労で作りました

こういったワードが入ったプレスが記者の目に止まるのです。
オンリーワンの技や、最近で言うと震災の記事などがそれにあたります。

記者が気になる旬のワード


記者
常に注目されるのはキリのいい数字ですが、他にもその時その時で注目されるワードがあります。
現在記者がチェックしているワードは

  • 「中小のものづくりネットワーク」

  • 「AI」「IoT」

  • 「(新)エネルギー」「省エネ」

  • 「観光(地方創生絡み)」

  • 「子育て」→「子育てママ」

  • 「ヘルスケア」

などです。

タイトルが命!


本
上記を読んだら分かりますが、プレスを書くにあたってタイトルが一番大事なんです。
記者は15秒でリリースをするかどうか判断するそうです!

タイトルには同じ言葉を2度使わないようにし、尚且つきちんとどういうものなのか掘り下げて紹介してあるとGOOD!

セミナーの後には交流会も…


プレスリリースセミナー

交流会中の写真を撮り忘れてしまったのですが(上記は交流会前の自己紹介タイムです)、交流会もありたくさんの企業の方と名刺交換させていただきました。
私の知らない業界のお話も聞かせて頂けたり、とても貴重な時間を過ごせました。

また機会があれば参加していきたいと思います。

Land Pia