menu

新着情報

HOME > 新着情報一覧 > 新卒獲得のため「大学就職課との情報交換会」へ参加レポート

ランドピアブログ 新卒獲得のため「大学就職課との情報交換会」へ参加レポート 2016.10.26

こんにちわ。株式会社ランドピア人事担当です。

大切な経営資源であり事業の要素「ヒト・モノ・カネ」のうち「ヒト」に関して、2017年度入社も複数名の学生さんに弊社を選んでいただき、ホッとしております。

中小企業の不動産は「地味」というイメージがぬぐいきれない状況である事は確かです。弊社は土地コンサルタント的な役割を業務を行なっており、使えないこなせない土地、余ってしまっている土地の有効利用のお手伝いをさせていただいております。非常に社会貢献度の高い事業をおこなっているとこに共感をいただいた学生さん。本当にありがとうございます!

17卒もまだ募集枠はあるのですが、18卒採用の戦略も考えなくてはいけない時期に突入しておりますので、ネットワーク作りも積極的に動こうかと思い、今回は「第2回会員企業と学校法人との就職情報交換会」に参加してきました。

場所は浅草駅徒歩10分ほどに位置するスカイツリーが後ろに見える「都立産業貿易センター台東館」です。

saiev01
スカイツリーと一緒に撮るとスカイツリー効果でなんとなくキレイなできた写真になってくれます。


歩いていて、「あれっ?」と感じたのは浅草の街に似つかわしくないオーラを発しているスーツ集団です。

slla03
とにかくビルに入館して行きます。

街並み的に近くにオフィスビル群的なものはなく、観光客か地元の人がメインの場所です。
明らかに就職情報交換会に参加される方々です。


ビルに入った後、受付を済ます順路なのですが、ここでもイベントにかける熱い想いを感じることができる一場面です。

saiev02
時間前に会場に着いたはずなのですが、まるで浦安にあるテーマパークのような列です。この時点で企業側として50名はくだらないと思います。

それにしてもみなさんさすが人事という感じでスーツの嵐です。ちなみに私の格好はベージュのチノパンにシャツ、深いブルーのジャケットにリュックです。完全に場違いなオーラがありました。リュックといってもパソコンがしっかり入るようなビジネス的にも使い勝手の良いリュックです。

会場に入場です。

saiev04
そうなんです。
実は東京紹介会議所のイベントで参加させていただいたのです。
大学は80校以上、企業人事は300名(定員に達していたので早期締め切りされていました。)

saiev03
とにかくすごい人です。
成長中の企業、成長したい企業、上を目指したい企業(きっと)は採用に本当に力を入れているのがわかります。

saiev05
すごい活気です。
フロアの半分で約40大学埋まっております。

ちょっと別の視点で考えて見ます。
就活生が企業ブースに行くみたいな、転職合同転職会(EXPO)みたいな、なんな感じです。
1大学に5分の自社説明と情報交換をするとしますと、80大学で400分です。時間にして6時間半です。今回のイベントは実質4時間程度なので時間が足りません。勢いに圧倒されながら、でも、冷静に考えたのですが、理系企業は理系学部を保有している大学に集まりますので、少しは分散するかと・・・会場のイメージを見ていただけるとわかりますように、「待ち」が発生します。そうしますとやはりコミュニケーションの取れる大学数も限られてきます。戦略が必要ですね!!

これはあくまでも私の主観的ですが、大学の就職課、キャリアセンター担当側で考えて見ますとちょっと疲れちゃいますね。見ている限り担当は2名です。1企業5分程度の情報交換会としますと1時間に10社です。しゃべりっぱなしです。休憩はあるにしてもしゃべりぱなしです。想像して見てくださいかなり辛いです。

saala07
情報交換的には


  • インターン参加への意思の高さと実際の参加率

  • 学生がいつから本格的に就職活動をしているのか

  • 大学の就職状況


などなどです。

それを踏まえてというわけでもはありませんが、弊社も日々成長を続ける企業であるためには人員の確保は必須なので、2018年は各大学と協力しながら積極採用をしていきたいと思っております。1dayインターン、2dayインターン等を早期実施し、学生さんに「土地活用」「土地コンサルタント」などを理解していただき、「いい出会い」を目指します。(インターンといったらテレアポ、先輩同行でしょうか・・・)

弊社の展開としても上場を目指しております。そのためには、現在の大阪営業所以外にも、千葉支所、埼玉支所、九州支所など各エリア展開も視野に入れておりますので、事業戦略にもとつき、企業が成長できるよう採用活動を続けていきます。

Land Pia